一般社団法人 福島県臨床検査技師会 福島県 学会 講演 研修 入会案内

ふくしま

福島医学検査学会

第49回 過去の学会

第50回第49回 |第48回 |第47回第46回第45回第44回第43回第42回第41回

第48回 福島医学検査学会
福島医学検査学会を終えて

第48回福島医学検査学会を終えて
学会長 森 菊夫

 第48回福島医学検査学会は、東日本国際大学を会場に平成28年5月29日(日)いわき支部担当で開催されました。幸いに天候にも恵まれ多数のご来場をいただきました。一般演題は49題のご登録をいただき、過密スケジュールとなりましたが、会場では活発な討議が為されていたと伺っております。滞りなくプログラムを終了することができましたことを、会員の皆様に感謝申し上げます。また、運営にあたり不都合な点がございましたことを深謝いたします。
 特別講演は、東日本国際大学学長の吉村作治先生をお招きし「古代エジプトの魅力とその医学」と題してご講演いただきました。講演の前半では、先生の研究者としての半生をユーモアに富んだ語りでお話され、後半ではエジプト考古学について予定を超過して熱く語っていただきました。今回の特別講演をとおしてエジプト考古学のみならず、真理の探究と夢の実現に邁進する先生のお姿に触れ、医療技術者としての生き方を考えるきっかけになれば幸いに恩います。
 会場である東日本国際大学での学会開催は初めてであり、前日まで調整に追われました。1号館は最新の設備が揃っており、サテライト会場との2元開催という試みも成功を収めたものと恩います。今回、大学からは地域貢献の立場から全面的なご支援をいただきました。この場をお借りし深く御礼申し上げます。
 本学会の開催にあたり、ご協力いただきました演者の皆様、座長の皆様、総会役員の皆様、そして実行委員、運営委員として企画、準備、運営に携わって頂いたいわき支部の皆様には心から御礼申し上げます。
 最後に、福島県臨床検査技師会の益々の発展と会員の皆様の今後のご活躍を祈念し、学会報告といたします。

東日本国際大学1号館
天候にも恵まれ、絶好の開催日和でした。
1号館に入ってすぐのところに会員証受付所を設けました。
学会開会の辞
(平山実行委員長)
一般演題発表開始です。 合計49題の発表がありました。
活発な質疑応答 学会長挨拶
(森学会長)
定期総会開会の辞
(齋藤副会長)
会長挨拶
(山寺会長)
県技師会功労賞の受賞者 学術奨励賞の受賞者
学会学術賞受賞者への表彰 学術論文賞受賞者への表彰
生涯教育奨励賞の受賞者 福島県保健福祉部長代理、
佐藤理英薬務課主幹兼副課長のご挨拶。
清水敏男いわき市長のご挨拶。 福島県医師会会長代理、高谷雄三副会長のご挨拶。
定期総会の様子 議長は松本英明氏です。
挙手による賛成の様子 第1会場が満席であったため、第2会場をサテライト会場として総会を進行しました。
次年度の学会開催となる
菅野 茂 県北支部長のご挨拶。
定期総会閉会の辞
(柴田副会長)
特別講演は東日本国際大学学長の吉村作治先生です。
「古代エジプトの魅力とその医学」と題し、先生の研 究への取り組みの紹介を交えユーモラスにご講演頂 きました。
学会開会の辞
(馬籠副実行委員長)
学会終了後、スタッフ全員での集合写真です。

多数の会員の皆様のご参加ありがとうございました。

サイトメニュー一覧

2014(C) Fukushima Association of Medical Technologists All rights reserved.

024-548-1750