一般社団法人 福島県臨床検査技師会 福島県 学会 講演 研修 入会案内

福島医学検査学会

第55回第54回第53回第52回第51回第50回第49回第48回第47回第46回第45回第44回第43回第42回第41回

第48回 福島医学検査学会
福島医学検査学会ご挨拶

第48回 福島医学検査学会
学会長  森 菊夫

ごあいさつ

  第48回福島医学検査学会並びに平成28年度一般社団法人福島県臨床検査技師会総会をいわき市にて開催するにあたり、担当支部を代表いたしまして歓迎のご挨拶を申し上げます。
  東日本大震災より5年が経ち、津波の甚大な被害を受けたいわき市沿岸部では着々と復興事業が進行しています。小名浜港では国際物流ターミナルとふ頭を連絡する美しい吊り橋が姿を現し、アクアマリンパーク近隣の再開発とともに一帯は一大物流・観光スポットとして生まれ変わろうとしています。また、塩屋埼灯台を望む沿岸では長大な防潮堤が整備されつつあり、この機会に安全で魅力ある都市に変わりゆくいわき市を、ご自身の目で確かめていただきたいと思います。
  さて、会場となります東日本国際大学の歴史は長く、江戸時代に遡り、儒学者「林羅山」の私塾、後の江戸幕府直轄の「昌平坂学問所」(昌平黌)を起源としています。
孔子の教え「行義以達其道」いわゆる「義」のこころを建学の精神と定め、人間性豊かな人材を輩出しています。経済経営学部と健康福祉学部の2学部で構成され、留学生も多く、名実ともにグローバルな人材育成を展開しています。
  公開講演は東日本国際大学学長の吉村作治先生に「古代エジプトの魅力とその医学」
と題してご講演いただきます。吉村先生は、皆様ご存知のとおりエジプト考古学の第一人者として世界で活躍され、早稲田エジプト調査隊も結成から50周年を迎え、現在でも4つの発掘プロジェクトを指揮されています。先生の語る古代エジプトの世界に必ずや皆さんも魅了されることでしょう。
  現在、大きな世代交代の中で福島県臨床検査技師会の多くの施設において、若手の会員が数多く誕生しています。技師会においては、幅広い知識と高い専門性をもった臨床検査技師育成のため一層研修会等に力を注ぐ必要を感じます。
  今回の発表演題は49題もの申し込みがあり、ご登録いただきました会員並びに関係各位に心より感謝申し上げます。本学会では若い世代の発表に期待するとともに、現在スペシャリストとして活躍されている皆様には「目標とされる技師」としての研究発表を期待しています。
  この学会を通して活発な議論を交わし、会員の交流を深める場となりますことを祈念し、ご挨拶といたします。

謹白

会長挨拶

令和2年7月
一般社団法人福島県臨床検査技師会
会 長   山寺 幸雄

平素は当会活動に対しご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
この度、令和2年度定期総会において役員改選が行われ5名の役員が交替となりました。会長職については、総会後の理事会にて、私が会長職を拝命することとなりましたが、4期目にあたる今期は役員の業務分掌を見直し、組織力をより強化した布陣にて活動を開始することといたします。
現在、世界では新型コロナウイルス感染拡大との戦いの真っ只中におります。日本においても10年前の未曾有の東日本大震災を彷彿させる事態に陥っています。私たちはこれら未知のウイルスとの戦いにおいて、我々のフィールド内の業務である検体採取やPCR検査について、国や県との連携のもと検査体制を構築するため積極的に尽力していくつもりです。
当会は、臨床検査全般を通して、会員の資質向上だけでなく、県民の医療福祉向上に寄与していきたいと考えております。役員一同、全力を尽くして会務を執行する所存でございますので、何卒、皆様のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

信条

  • 1.われわれ会員は、人々の健康を守るに必要な資料の提供者であることを誇りとする。
  • 2.われわれ会員は、誠実と勤勉とを旗印とし、つねに研究を積み、技能、人格の向上に努力する。
  • 3.われわれ会員は、つねに努力しあい、社会人たるを自覚しつつ、互いに繁栄への道を進む。

役員名簿

会長

会務全般

山寺 幸雄

福島県立医科大学附属病院

副会長

総務部長・表彰

松田 美津子

福島県立医科大学附属病院

技師連盟・生涯教育

高田 直樹

竹田綜合病院

常務理事

事務局長

渡部 和也

会津医療センター

学術部長

藤野 高志

いちかわクリニック

渉外・法規部長

黒﨑 幸子

太田西ノ内病院

会計部長

吉川 誠一

公立岩瀬病院

精度管理事業部長
基準範囲共用化委員長

渡辺 隆幸

太田西ノ内病院

広報部長、技師連盟補佐

柴田 昭浩

かしま病院

理事

各種表彰推薦、組織担当

紺野 芳男

公立藤田総合病院

広報担当、災害対策担当

野木 典久

かしま病院

渉外・法規担当

阿部 洋子

渡辺病院

公益法人担当

二瓶 憲俊

竹田綜合病院

公益事業担当

菅野 浩之

今泉西病院

事務局長補佐

佐々木 義和

福島県立医科大学附属病院

公益事業担当

小林 利美

福島赤十字病院

学術担当

高久田 美江

太田西ノ内病院

精度管理事業担当

山崎 一樹

いわき市医療センター

総務担当

三浦 里織

福島県立医科大学

災害対策担当

佐藤 恵美

鹿島厚生病院

監事

 

齋藤 市弘

竹田綜合病院

 

菅野 茂

福島県労働保健センター

 

馬場 義文

医師会

024-548-1750
page-greeting.php